トクタファーム・グロースストーリー

合同会社トクタファームの成長ストーリーを記録していきます!

ブランド作りについて

製品を作るうえではある意味必須と考えられているブランド戦略。しかし、これからの農業においてブランド力がどれほど必要だろうか、と思う。

アメリカにいた頃も、働いていた農場では独自ブランドを持っていた。その農場には専門のセールスが一人いて、毎日、大手スーパーのバイヤーと電話でやりとりして、自社の野菜の価格を交渉していた。

しかし、飽食のころならともかく、これから、農業者が著しく減少し、かつ世界的には人口増加、経済発展に伴って食料不足は免れない状況。ブランド力アップに力を注ぐより、より多くの農作物を生産するかに注力すべきではないかと思う。

そこに意識をむけるよりも、

1)ある程度の品質を維持し、

2)より効率よく、

3)より多くの食糧を生産するか

がこれからの時代の課題だと思う。