トクタファーム・グロースストーリー

合同会社トクタファームの成長ストーリーを記録していきます!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農業をする目的

去年までは、 農業はあくまで生業であって、自分自身の生活を支えるだけのもので良かった。しかし今年8月の豪雨災害に遭ってからは考えが変わってきた。 実際は今年になってから「習慣形成トレーニング」というオンラインのトレーニングを受講してから考え…

農家が減っている。

先日、地元農協主催のトマト栽培講習会に15年ぶりくらいに参加して、愕然とした。 私が大玉トマトを栽培していた15年くらい前は、 管内のトマト栽培面積が約10haで、売上が3億に迫る勢いだった。 しかし、先日の発表では、面積が6ha程度、売上も1億程度…

令和4年8月豪雨

令和4年8月の水害は何か当たり前のように予想できていた。 8月の水害は実は数回にわたって訪れていた。 最初は8月3日、次は8月8日、その後後半にも数回。 特に強かったのが8日の豪雨だった。 8月3日の大雨では600坪のハウスが冠水した。 でもミニ…

トクタファームグロースストーリー、スタートです。

合同会社トクタファームは平成30年10月2日に設立。今期で4期目。12月決算で、1月からは5期目に入る。 そもそもの目的は、個人でやっているだけなら社会保険料とか所得税とか消費税とかで、収入に対して払うべき税金等が多くなるので、その点を何とかした…